【投資実績】投資開始から9か月振り返り 月々の利益と損失について【ロスカット有り】

投資を始めて半年以上経ったので振り返りを行ってみます。

定期的に実績を振り返り次の戦略を練っていくのは重要な作業ですので、今後も定期的に継続して行って行きたいです。

実績サマリ

早速ですが結果です。ダラダラ引き伸ばしても仕方がないので。

一言で言うと15万円ほどマイナスになっています。なんだ、マイナスかよ!と突っ込まれそうですがマイナス分はリスクのある投資方法ですし、ナスダック暴落もそのうち起きるものが当たってしまっただけなので悲観もしていないですし後悔もありません。

当初投資金額は少なかったので、利益はほぼない状態です。また投資先がウェルスナビを選択したいた為、ほぼ動きはなかったというのもありますね。

その後、2018/7からトライオートETFを始め利益がすごい勢いで加速していきます。さらに米国株への投資もこの頃から開始。どんどん上がる株価でこれは一気に行くか、、、と思った矢先に年末のナスダック大幅下落により、トライオートETFとamazon株がロスカット。その後はトラリピとトライオートFXのFX自動売買で着実に利益を出している。

そんな状況です。

トライオートETFの爆発はあったものの、安定して利益が出ているイメージですね。2019/1は出来過ぎですので月に2~3万程度の利益で推移していくのではないかという想定です。

戦略メモ

自分の投資戦略を纏める上で戦略メモを策定しています。この表を元に投資戦略を練っています。これも投資開始当初と変わっているので過去ものを見ると参考になります。


新しい投資を増やしたのとリスクを変更しました。

ロスカットを食らったトライオートETFと米国株はリスクを5に変更しました。ロスカットを食らったからという訳でもないですが、、、ただどちらも手数料が高いので長期ホールドには向きません。またトライオートETFは指数が上がらないとほぼ利益はでないので下降タイミングでは厳しいですね。インヴァスト証券の金の卵おじさんが長期には向かないと言っていた意味が分かりました。

なので現状はリスク5の投資は行わずリスク4までの投資を行っています。

IPOとかまったく当選する気がしないし、めんどくさくてやってないですね、、そういえば、、

スワップはそもそもスワップポイント自体保障されているものでもないしということでリスクを上げたのですが今のメキシコペソ円は投資対象に入れてよいと思います。今5円台なのでこれが7円とかになってしまうと追加投資はちょっと怖いなと思いますが、今の辺りであれば有利に勝負できると思います。

でも一番はやはりトラリピだと思います。これは為替の上下のみで利益を上げていく為、FX会社の方針がとか間接的な要素で妨害を受けることがありません。ここで着実に利益を出していきたいと思います。